2010年8月24日火曜日

ハーバード大学は世界最大級の図書館

みなさんこんにちは!
OCEANです。

1位:アメリカ国議会図書館
2位:ハーバード大学


大学図書館として世界最大級規模のハーバード大学の図書館システムは約1600万冊の蔵書を持っているそうです。なんとスタッフの数も半端じゃない 約1300人w( ̄Д ̄ w
世界最大規模のアメリカ国議会図書館は2800万冊以上の図書資料の他に、アメリカの著作権の管理もしているみたいで、なんじゃかんじゃで所蔵品総数は1億2000万点以上らしいが。。もはやOCEANには???の世界。。スタッフも4000人は超えているとか。

とは言え、大学の図書館とは思えないほどの蔵書を持ってるハーバード大学はさすがである。


日本のNo1!?


国立国会図書館 : 約1287万冊(wikipediaより)


やっぱりハーバード大学の図書館は凄い!!
せっかくなので入ってみたいと思う人も多いだろうが、残念ながら学生や関係者でないと入る事が出来ない。入る際にはIDが必要なのである。そりゃそ~よな~。。。
一度入ってみたいね。


・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿