2009年12月21日月曜日

留学に対する4つのイメージ ** 1 **

みなさんこんにちは!
OCEANです。

「留学」と聞くと何をイメージしますか
  1. 大変そう
  2. 貴重な体験
  3. 時間の無駄
  4. お金がかかる
あるサイトでこのような事が書かれていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。グスンッ
楽しい留学を提供したいと思うOCEANにとっては悲しい統計です。。。
でも、物は考えよう。このイメージを留学経験者のOCEANが覆してみましょう!!
 
 
■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  ① 大変そう
■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

出発前の準備?英語の壁?生活習慣や食生活の違い?滞在先での不安?


頭にヨギル代表的な「大変=不安」なのでしょうか。。
その為に各留学斡旋会社では無料カウンセリングを実施しています。
だから是非カウンセリングを受けて下さいね。・・・という話では一般的なお話し。


『過度な期待』を持っていませんか?
どうも日本人は期待をしすぎる所があります。
留学するなら友達はたくさん欲しい。英語も上達させたい。滞在先では快適な暮らしをしたい。ふかふかのベッドで寝たい。美味しい料理を食べたい。などなど。。

あまりにも期待を膨らましすぎて結果、期待まで及ばずホームシックにかかったり辛い留学になったりする傾向が多いみたいです。期待をする事は大切ですが、自信をなくしてしまってはおしまいです。未知の世界に飛び込むのですから、つまずきながら/考えながら/失敗しながら/クリアしながら/助け合いながら 結果その経験が「楽しい留学」になるのだと思います。

人生において「はじめての経験」は緊張します。悩みます。不安もあります。
もちろんOCEANも留学前はわくわくもしていましたが色々な不安もたくさんありました。


『自分がどうであるべきか!』
あなたが留学する目的はふかふかのベッドで寝る事ですか?美味しい料理を食べる事ですか?たくさん友達を作る事ですか?全てを否定することはできませんが、少なくともこのような思いで留学をすると失敗をしてしまうパターンです。
では、これはどうでしょうか?滞在先のベッドをリニューアルするためにガレージセールに行って掘り出し物を探してみよう!現地で人気のクッキング教室に通って、本場アメリカ料理を学ぼう!語学学校だけではなくて現地で行われている教室やイベントに参加して交流を深めよう!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
期待=他人  行動=自分
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  ② 貴重な体験
■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

少しでも留学に対するイメージが↗↗↗しましたか?(*^▽^*)


①がクリアすれば自然と②貴重な体験を経験する事につながりますね~
留学にしても、旅行にしても、お友達と食事に行く事も、仕事をする事も全て貴重な体験です。
貴重な体験は必ずしも楽しい事ばかりではありませんよね~
会社だったら上司に叱られたり、ミスしたり。。(´_`。)

旅行に行ったらひったくりに合ったり、飛行機のストで飛ばなかったり。。(ちなみにオーシャンはどちらの経験もあります。悲)でも、不思議な事に今となってはどれも「貴重な経験が出来て良かった☀」と思っています。だから楽しいんですよね。きっと皆さんも同じような経験をされた事、ありますよね~

①大変そうでお話ししたガレージセールに行ったり、教室に通ったり、イベントに参加したりってわくわくしませんか?でも、ど~やってそんな経験を手配するの~??って思っていませんか?
大丈夫です。OCEANにお任せを!
  • 今流行りのSNS【ソーシャルネットワーキングサービス Social Network Service】でお友達を探して聞きまくる。(SNSの代表的なサイトはmixi、Twitter、Facebook、YouTube、Linkedin などがある)
  • 現地に置いてあるフリーペーパーでガレージセールの特集欄をチェックする(もちろん英語だが、何度も見ているとパターンが決まっているので何となく分かるようになります)
  • web、新聞、雑誌、ラジオやテレビなどを利用して教室探し。☎で詳細を聞く(英語)。不安なら、とにかく現地に行って受付の人と辞書片手にジェスチャーで喋りまくる。
まだまだ方法はたくさんあります。でもこれって『行動』でしょ♥♪


OCEANが提供する留学プログラムは、留学先に到着してからのサポートにも自信があります。
今まで留学を体験して下さった方、みなさんに普通では味わえない体験していただきました。
何が違うかと言えば、現地サポーターがあなたをケアーしてくれます。教室の探し方を教えてくれます。学校の宿題(英語)の面倒を見てくれます。悩みの相談を受けてくれます。アメリカではこうあるべきだ!とハッキリと教えてくれます。
こちらを参考にして下さいね。
http://sites.google.com/site/usamyocean/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
③時間の無駄
④お金がかる
文章が長くなってしまいました。続きは次回。。。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿