2009年8月15日土曜日

ANZAC DAY

毎年4月25日はANZAC DAY(アンザックディ)。
Australia and New Zealand Army Corps の略。オーストラリア&ニュージーランド連合軍。

1915年4月25日、連邦軍はトルコが占領していたガリポリに上陸し失敗。結果、多くの犠牲者を出したことによる兵士達への追悼をする日。

この日には「全ての戦争で亡くなった連邦軍の戦死者を追悼し、平和を祈ろう!」と言う事でオーストラリアのあちらこちらで朝からパレードが行われます。
でも、私達日本人にとってこの日はとって~も危険な日!

第二次世界大戦では日本と戦い、多くの犠牲者をだしているのでとても厳し~い目が向けられます。

どのくらい厳しい目かって!?
ん~「日本人はなるべくANZAC DAYの日は、外に出ないように!」と忠告されるくらいです。
なのに好奇心旺盛のOCEANはカメラを持って出陣してしまいました!\(◎o◎)/!

結果。。。

生卵をぶつけられました(ToT)/~~~

じゃ~何で生卵?ぶつけた後の生卵の色は何色でしょうか?後はみなさんの想像にまかせます。。
・・・とは言っても、オーストラリアの人達が皆そう言う人ばかりではないし、気さくで陽気な人がいっぱいです。こういう歴史があって、こういう祝日に退役軍人を中心にパレードがあるんだな~って知っていてもいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿