2010年1月18日月曜日

自分を伸ばすためのアメリカ教育

みなさんこんにちは!
OCEANです。


数年間頑張った受験勉強の努力よりも
今までの数年間の努力を買うアメリカ社会


◆ 知っておきたい日本とアメリカの教育制度
日本は単一制度で 6-3-3制。 
  • 小学校6年間
  • 中学校3年間
  • 高校3年間 (計12年間)
アメリカは州によって義務教育が開始される年齢や終了する年齢も違います。日本のように国として一様な教育制度を採用はしていません。なので 6-3-3制もあれば8-4制、6-6制、4-4-4制などがあります(o^-')b


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本:
「あなたは今、何年生?」・・・と聞かれたらきっとこう答えますよね。
「中学2年生」とか「高校3年生」とか

メリカではどうでしょうか:
「あなたは今、何年生?」
「8th grader (中学2年生)」とか「12th grader (高校3年生)」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つまり小学校から通しの学年数で答えればいいんです。
簡単ですねo(〃^▽^〃)o




◆ 新学期
春ですね♪ 桜の季節になりました。いよいよ新学期ですねヾ(@^▽^@)ノ の4月を新学期とする日本と違ってアメリカのの新学期は8月中旬~9月初旬にかけて始まります。
日本で言う夏休みが終わってからが新学期!と言う感じかな^^

OCEANがお勧めするボストンは学生の街。ボストン大学やハーバード大学。マサチューセッツ工科大学やらやらで、新学期の9月前後には引越しピーク∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 街中が学生の引越し嵐!
余談だけど、前回1月12日にハーバード大学のサマースクールの話しをしましたね。http://ocean-patio.blogspot.com/2010/01/blog-post.html  7~8月は学生の夏休み。だから学校内は学生もいなく静まりかえっているんだよね~。
そこで学生のいない間、外部からの生徒を集めて勉強をしよう!と言うプログラムがマースクール。サマースクールで現地の学生と一緒に勉強できる!と思って参加したらダメですよ~(笑)



「3年1組のOCEAN!」

「はい!」


こんな感じで朝出席を取ってた記憶があります。(最近はどうなのでしょうか。。??)
でも、アメリカは学級みたいなクラスはなく、一般的には各科目でクラスを設けています(ノ゚ο゚)ノb 例えば数学のクラス1,2,3。 歴史のクラスが1,2とか。1を勉強して2にステップアップ。成績が悪ければもう一度同じ講習を受けるか夏の特別講習を受講したりしてその科目を1つ1つクリアして行きます。
中にはズバ抜けての良い子ゃんがいたりしますよね~(羨ましい~( ̄_ ̄ i))そんな賢い子ちゃん達はカウンセラーから「Honors」を推薦されます。つまり優等生扱い。優等生ちゃん達は特別授業を受ける事によって高校生でありながら在学中に大学の授業を受けることができるんです。

教育の自由でもあるアメリカは、学校へ行かなくても大学に入れるんですよ~!
高校まで Home school などと言って自宅で勉強できちゃうんです! 一般的にアメリカでは日本の受験式で合格したら入学。不合格でさようなら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ではありません(もちろん入学試験式を設けている学校もあります)。アメリカの大学入学に必要なものは。。

------------------------------------------------------------
SAT(Scholastic Assessment Test)
アメリカ合衆国の高校生が大学に進学する際に受験する共通テスト
試験は1年間に7回実施され、繰り返し受験することが可能 Wikipediaより
-----------------------------------------------------------


大学進学にはこの点数の提出が義務付けられます。
年7回も実施されるテストで少しでも良い点数を取って希望の大学に入れる様に頑張るということです。ちなみに米国外からの留学生に対してもSATの成績が要求される場合があるみたいですよ!


験の為の勉強スタイルの日本とは違って、分を伸ばす為の勉強スタイルのアメリカ。
どちらがいいとか悪いとかではないですが、何歳になってもチャンスがあるアメリカのスタイルはやはり魅力的ですね(o^-')b


・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・



・ 全ての世代に大人気アメリカ留学!
   ふつうの留学では物足らない。今までになかった留学プログラムを実現。
・ 今がベストシーズンのゴールドコースト留学
   世界有数のリゾート地。年間晴天日数300日のゴールドコーストへ行こう。
・ 必ず役に立つナチュラル英語メルマガ
   初心者でもOK。簡単英語表現まぐまぐ無料メルマガ配信中!
・ 40代からのプチ留学
   ボストンからリアルで魅力いっぱいの情報を更新中!


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿