2010年2月9日火曜日

短刀(脇差); 河内一平

みなさんこんにちは!
OCEANです。


OCEANの住む岡山は備前の国。
日本刀の産地として歴史と伝統のある国です。



2009年12月9日のブログで、戦国ブームの話しをしました。その時に、岡山に住む甲冑師である森崎千城さんのお話しをしましたね。(その時の様子はココ  をクリックしてください)
http://ocean-patio.blogspot.com/2009/12/blog-post_09.html


その岡山も、まだまだ歴史が隠されています!今回は、桃やぶどうの果物の産地でありながら、「お腰につけた~きび団子~♪♪」は桃太郎の国 岡山の備前国で知られる刀の紹介です。実は岡山ってド田舎県なのですが、歴史があって面白い県なんですよ~(^v^)


                                      作:河内一平


この短刀がOCEANの友達の作品。
見事でした!




彼が友達。IPPEI。
http://tetsu.town.sakaki.nagano.jp/yukihira/ippei.html


何と彼との出会いはオーストラリア滞在中に出会った友なんです。
オーストラリアのサンゴ礁と海で有名なグレートバリアリーフのある“ケアンズ”と言う町で一緒に働いてた仲間の一人です。
まさかまさかあのIPPEIがこの様な立派な刀匠になるとは。。


『まいどっOCEAN!是非見に来てネ!』


何て招待券送ってきてくれたけど~、遅いよ!
OCEANは招待券が送られる前にもう会場に足を運んでおりましたヨ(^-^)。


こちらは刀剣などを専門で展示する場所として全国的に有名です。また、開館中には、刀匠、白銀師(しろがねし)、塗師(ぬりし)が工房にて作業をしているのが見学できます。



白銀師:女性の方でした


塗師



装剣金工・刀身彫刻師






『お守り刀』

最近こんな言葉聞いた事ないですか?
  • 嫁ぐ娘の幸せを願う母の祈り
  • 祖母から母へ
  • 母から娘へ
そう言えばOCEANの家にもお守り刀があったような。。( ̄∇ ̄+)

県外から訪れる方が多いとか。良かったら皆さんも一度刀と触れあってみてください。



備前おさふね刀剣の里

特別展
「日本刀の匠たち」

日時:2010年2月4日(木)~3月22日(月・祝)
入館料:一般700円 高大生400円 中学生以下無料



・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿