2010年3月12日金曜日

日本文化は【恥】の文化

みなさんこんにちは!
OCEANです。


「照れくさい」にあたるのが「shyness」
「かっこ悪い」に相当する「embarrassment」

NHKのTV番組 『 Cool Japan』 発掘!かっこいいニッポン
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

先月放送の【恥 Haji】
これは面白かった!


突然ですが質問です。
あなたが格好悪くって恥ずかしいと思った事って何ですか?


------------------------------------------------------------------

1:人前で転んだとき
2:空気が読めない発言をしたとき
3:酔った時の言語、人違いをしたとき

------------------------------------------------------------------


こんな結果が出ました。ほんの些細な事でもずかしい」と思う日本人。あなたはどうですか?この上位3位にあてはまりますか?これらを恥ずかしいと感じるあなた。ちょっと恥ずかしさを真剣に受け止めすぎかも知れません。また、人目を気にし過ぎかもしれません。


先日ボストンへプチ留学をされたMihokoさん。
http://ocean-patio.blogspot.com/2010/03/blog-post.html
帰国された後、彼女にお会いしたときこの様な事をおっしゃっておりました。


「アメリカでは昼間はもちろん夜もカーテンを閉めないんですねσ( ̄、 ̄=)・・・人目って気にしないんですね~。お隣りさん家の部屋の中が丸見えでした!笑」


確かに。。
全家庭が全てではないが、そう言われて初めて気が付いた!OCEANもあまりカーテンを閉めないので特に気にしていなかった。。・・・と言う事は「人の目を気にする」=「人を観察している」という事なのだろうか??



<<あるとき、愛車チャリをこいでいたOCEANの出来事>>


リーン♪ リーン♪
携帯が鳴った。

慌ててポケットに手を突っ込んで携帯を取ろうとしたその瞬間!



“ガッチャ~ン!!”



なぜ歩道にポールが!!??( ̄ω ̄;)アリエン!
暗闇で前が見えなかったOCEAN。思いっきり顔面からコケタ。。。


とって~も痛かったの~グスン


誰かに助けて欲しかった。。
「大丈夫か!?」って声かけて欲しかった。
でも・・・・
誰もいない。。


恥ずかしいのではなく、誰にもかばってもらえなくって寂しかった(x_x;)翌日、ひどい顔で会社に行ったOCEAN。大笑いされたヾ(・ε・。)ヒドイ でも全然恥ずかしくなかったな~
出演していた外国人の女性がこんなこと言ってた。
「だから私達は日本でモテないのよ~ ̄ω ̄、」



あっ!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン だからだ!
もしかしてOCEANも!?こんな所に落とし穴が(それだけの問題ではないだろうが。。)
少なくとも外国へ旅行をしたい!留学をしたい!外国に触れたい!などと思っているあなた。日本に居る間は今のままでもいいけど、一歩外に出たらあまり人目を気にせず自分らしさを表現して見てくださいね。きっと見えてくる景色が変わってくるでしょう。




・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・



++++プチ留学(Cafe スタイル)説明会のお知らせ+++++++++

場所: pieni ecolo+cafe
    http://felicite.exblog.jp/13906780/

日時: 3月20日(土)
時間: 13:00~17:00
住所: 岡山市出石町1-8-1 1F
参加費: 無料

みなさんのご参加お待ちしております(ノ^^)八(^^ )ノ
詳しくはこちらをご覧ください
http://sites.google.com/site/usamyocean/news_list/cafe1

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿