2009年9月14日月曜日

アメリカの有名大学 ・・Ivy League・・

みなさんこんにちは!
OCEANです。


アメリカの有名大学ってどこかご存知ですか?


ハーバード大学 (マサチューセッツ州)
イェール大学 (コネチカット州)
プリンストン大学 (ニュージャージー州)
コロンビア大学 (ニューヨーク州)
コーネル大学 (ニューヨーク州)
ペンシルベニア大学 (ペンシルベニア州)
ダートマス大学 (ニューハンプシャー州)
ブラウン大学 (ロードアイランド州)

ハーバード大学なんてあまりにも有名ですよね。
ちなみに日本の有名大学はこんな感じかな。
東京大学、慶應義塾大学 、法政大学 、明治大学 、立教大学 、早稲田大学


アメリカにはIvy League(アイビー・リーグ)と呼ばれる世界屈指の名門私立大学8校から成る連盟があります。それが上記に挙げた8校。
もちろん全て名門中の名門校。これらの大学に入るために世界中から優秀な学生が集まるので難易度も半端じゃ~ありません。更には授業料も負けてませんよ。年間5~600万円って所でしょうか(゜o゜)



この8校は常に大学ランキングの上位に入っています。
U.S. News & World Report
http://www.usnews.com/articles/education/worlds-best-colleges/2009/06/18/worlds-best-colleges-top-400.html
(東京大学は19位に入ってました。)


所で何故アイビー(Ivy)と呼ばれているのでしょうか?
どうやら古く歴史のある校舎というものは、植物のツタで覆われている事が多い。という所からこう呼ばれだしたみたいですよ。

さぁ、この超エリート大学に入学したい方はいらっしゃいますか?

「行きたいけど無理!無理!だって私エリートじゃないも~ん」


ちょっと待って!

じゃ~このブログのタイトルのわくわく『留学』にならないじゃん(;一_一)
実はどの大学にも沢山のコースを持ってるって知ってました?



思った時がチャンスです!
あの有名な大学で短期留学が出来るお話しをご紹介します。





◆名門大学での短期語学留学
http://puchihomestay.blogspot.com/2009/08/blog-post_24.html



◆ハーバード大学短期語学留学
http://puchihomestay.blogspot.com/2009/08/part-2.html





・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿