2009年10月7日水曜日

鳥のコンフィ

みなさんおはようございます!
OCEANです。


私、鳥のコンフィ(Confit)が大好物です!!

コンフィとはフランス語で、保存性を上げるように調理されたフランス料理の調理法です。
コンフィの食材には肉や果物が使われる事が多いですが、ど~しても食べたくって先日、鳥のコンフィを食べに行ってきました!



こうやって写真を見ているだけでもよだれが・・・・。
皮はパリッツ。中身は味がよ~くしみていて、骨までしゃぶれちゃいます。

突然「焼肉を食べに行きたい! お好み焼きが欲しい!」ってな感じで「コンフィが食べたい!」って思うくらいしっかりと脳裏に焼きつけられている一品です。

元々食肉のコンフィにはガチョウやアヒルの脚で作られますが、中には七面鳥や豚肉のコンフィもあるみたいですよ。

Confireコンフィル・・・フランス語で「保存する」を語源としているみたいです。今では贅沢な料理としてイメージがあるかも知れませんが、元々は冷凍技術がない時に考えた保存食だったんですね~。

まだ食べたことのない方、
今度フランス料理店へ訪れた機会にオーダーしてみてはいかがでしょうか?



・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿