2009年10月23日金曜日

サマータイム(Daylight Saving Time)

みなさんこんにちは!
OCEANです。


国土の広いアメリカのサマータイムについてお話ししましょう。


昼間の長~い春から秋にかけての約半年間、時計の針を1時間進めちゃう「サマータイムSummer Time」と言うものがあります。1時間針を進める事によっていつもより1時間早く働き、いつもより1時間早く仕事が終わります。するとまだ外は明るく太陽が昇っているのに帰宅でき、その時間をレクリエーションにあてることができちゃうんです。
太陽が顔を出している間を思いっきり活用できるんですね。

ちなみにこのサマータイムって言葉、アメリカでは「Daylight Saving Time」って言うんですよ。
でも、先日お話した和製英語ではありません。
イギリスなどでは日本と同じ「Summer Time」って呼んでいます。
このDaylight Saving Time、まぐまぐのメルマガでも紹介していますので良かったら覗いてみてね(#^.^#)
http://archive.mag2.com/0001028980/index.html


ボストン上空より(日の出)

では、気になるアメリカのサマータイムですが、6つのゾーンに分かれています。
  • 東海岸(ボストン、ニューヨークなど)
  • 中西部(シカゴ、ニューオリンズなど)
  • 山岳部(ソルトレイクシティ、デンバーなど)
  • 西海岸(ロサンゼルス、サンフランシスコなど)
  • アラスカ
  • ハワイ
ハワイは離島になるのでアメリカ大陸内ではありませんが、1つの国でこれだけ分れるってことは、大きな国だな~と改めてアメリカ大陸の大きさを実感します。
ちなみに『西海岸側のLAやサンフランシスコー東海岸のボストンやニューヨーク』だけでも3時間もの時差がある国なんですよ~

ヨーロッパではアイスランドを除く各国で実施されています。
尚、アイスランドでは白夜の現象でサマータイムを実施する必要はないのです(そりゃそうだ)。

もちろんカナダやメキシコ、オーストラリアやニュージーランドでも実施されています。

日本?60年ほど前に実施した事もあったようですが、なかなか・・・北海道では色々試験的にはしているみたいですが。経済協力開発機構(OECD)会員国の中で実施してないのはアイスランドと韓国と日本の3カ国です。

12年ほど前シドニーに居たOCEANは、元気よく朝出勤したら誰~もいない・・(;一_一)で焦ってしまったことがあります。そう、その日はサマータイム終了翌日の朝だったのです。

うっかり時計をサマータイムにし忘れてしまったが為に、集合時間に間に合わなかったり、授業に遅れたりと言った失敗もあるので、みなさんも私みたいにならないように気をつけましょうね


・ 全ての世代に大人気の留学!
  ふつうの留学では物足らない。今までになかった留学プログラムを実現。
・ 今がベストシーズンのゴールドコースト留学
  世界有数のリゾート地。年間晴天日数300日のゴールドコーストへ行こう。
・ 必ず役に立つナチュラル英語メルマガ
  初心者でもOK。簡単英語表現まぐまぐ無料メルマガ配信中!
・ 40代からのプチ留学
  ボストンからリアルで魅力いっぱいの情報を更新中!


・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿