2009年10月19日月曜日

ボストンの交通チャーリー(Charlie)

みなさんこんにちは!
OCEANです。


ボストン市内の交通情報をお伝えします。


ボストンの地下鉄やバスは2007年より新システムの「チャーリー(Charlie)」の導入でプリペイド式のチケットになりとっても簡単になりました。

チャーリーはとても便利で、「地下鉄・バス・コミュターレイル(電車)・ボート」がこの1枚のカードで乗れちゃうんです。それらを管理しているのが「MBTA(マサチューセッツ港湾交通局)」 http://www.mbta.com/



チャーリーカードは大きく分けると2種類あります。
  1. 「Charlie Card」上記の写真。プラスチック製。料金チャージ型。
  2. 「Charlie Ticket」紙幣。期間限定パス。
Charlie Ticketは「1Day Link Pass($9)、7Days Link Pass($15)」があり、この度私は6泊8日滞在なので7Days Link Passを購入しました。
こちらのチケットの方が使いやすく、旅行者にはおススメです。

チケット購入は全て自動販売機システム。
ボストンに到着した空港で購入してもOK。最初に使う駅での購入もOK。自動販売機は各駅にあります。

【注意!】
  • 1Day は購入当日のみ有効。
  • 7Days は購入した時間からきっちり7日間有効。

自動販売機


この写真のように T のサインをダウンタウンのあちらこちらで見かける事と思います。
このマークを見かけたらそこが地下鉄の入口だったり、バス停だったりするんです。
たった$15で買ったチケットでボストン市内をあちこち移動しまくりましたよ~!(^^)!


バス停


ハーバード(Harvard)駅


地下鉄マップ

ボストンに訪れてた際には是非このチャーリーにトライしてみて下さいね。


  ふつうの留学では物足らない。今までになかった留学プログラムを実現。
・ 今がベストシーズンのゴールドコースト留学
  世界有数のリゾート地。年間晴天日数300日のゴールドコーストへ行こう。
・ 必ず役に立つナチュラル英語メルマガ
  初心者でもOK。簡単英語表現まぐまぐ無料メルマガ配信中!
・ 40代からのプチ留学
  ボストンからリアルで魅力いっぱいの情報を更新中!


・・・・このブログを通じて、あなたに良きチャンスが訪れますように・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿